YouTubeで簡単に10000回以上再生され3倍集客を増やす動画集客
YouTube動画は今までも仕事で携わってきました。個人でも趣味で試していたのですが最初はずっと視聴回数が2桁でした。笑
最近1ヶ月で10分で作った動画が再生回数が1万回以上も視聴されるようになりました。
では、なぜ伸びていったのか?その理由は…
YouTubeに顔出ししたくないと不安をお持ちの方もいると思いますが今回は顔出ししなくても簡単にできるコツを実際の動画を紹介しながら解説します。
目次
YouTube(ユーチューブ)の現状
YouTubeは検索エンジン「Google」が運営している動画共有サービスです。Youは「あなた」、Tubeはブラウン菅、すなわち「テレビ」という意味です。
YouTubeでは、誰でもネット上で自由に動画を視聴したり投稿を無料で出来ます。
YouTube動画の市場も年々成長を続けており、利用者は全世界で10億人を突破しています。
全世界で1日に40億回以上も再生されると言われています。
「世界中10億人もの人が集まる場所」に対して、誰でも無料で個人が自由に情報発信する環境ができている。
YouTube活用には大きな可能性があります。
YouTuber(ユーチューバー)が子供のなりたい職業に急上昇している?
最近では「YouTuber(ユーチューバー)」という言葉も浸透しましたが、子供のなりたい職業の3位にもランクインされてるそうです。
「マジ?」と思ってたのですが、先日、親戚のしーちゃんが夏休みで遊びに来ました。
2年前、しーちゃん(当時4歳)と親戚の結婚式で岩手に戻った時にYouTubeの使い方を教えてました。
帰りの車でも一緒だったのですが、自分の運転の番が終わると、
「ユーチューブ×2」とねだってきます。僕はタブレットやパケット大量にあったので笑
妖怪ウォッチをひたすら見せてたら途中で吐いてしまいました(ー ー;)しかも親戚の車で。。
僕も悪かったなーと思い運転してまた休憩の番になると、彼女はまた「ユーチューブ」とこりずにねだってくるのです。。。
それから2年、しーちゃん(6歳)今やスマホに夢中になりポケGOにもハマってます。そこで僕自身のユーチューブ動画を見せると。。
「えーー、ほんとうに( ^ω^ )」「ユーチューバー×2」
とキラキラした笑顔で彼女は甘えてきます。やっぱりユーチューバーは子供に人気でした笑
ちなみに僕の岩手の親戚は震災後に家が潰れ建て直しました。しーちゃんも実家に戻り遊ぶ環境も少なく心配していたのですが。。外遊びもスマホも使いこなし普通に育っているので安心してます。
10分で作った動画で10000回視聴されたYouTube動画を紹介
今回、作ったのは車の解説動画です。
実はカーシェアで車を貸しているのですが、車の受け渡しの際に運転方法の説明をします。
最初は紙マニュアルとかも創っていたのですが、量も多く分かりづらいかもという声も頂いたのでYouTubeで解説動画を作ってみました。
その動画がコチラです↓
視聴回数 16,316 回(2017/8/14)
洗車中の空き時間に撮ったんですが笑、編集もせず設定含め10分でしたがあっとゆーまに視聴回数が伸びてました。
「簡単そうでしょ?」
動画を視聴される方はカーシェアのユーザーだけでなく、車好きであったり車を購入検討している人達なのです。
車のオプション装備品も様々つけているのでディーラーに行っても同じ装備はありません。
世界に一つだけの愛車です。実は動画の設定方法にも秘密があり次に解説します。
アクセスが集まるYouTube動画についての解説
YouTubeの検索エンジンで上位表示させるために必要な方法は幾つかありますが、まず最低限は必ず抑えておきたいポイントが以下です。
- タイトル
- タグ
- 説明
- サムネイル
動画のタイトル、タグ、説明のデータを「メタデータ」と呼びます。このメタデータをもとにYouTubeは動画を上位表示させるかどうかを判断してます。
実は今回の車の動画はメタデータを最適化してますがサムネイルは加工してません。
サムネイルも目立つように加工したりドヤ顔したりする技もありますが、注意しなければいけないのはサムネイルが強いが中身が面白くない動画は再生時間は伸びないということです。
グーグル先生も再生時間が長い動画を「関連動画欄」に表示されるようにしてます。
ちなみに、この車の動画は平均視聴時間が半分以上見られ、
視聴時間38,653分
10分で作った動画がなんと1ヶ月分も再生されているのです。
他にも幾つか顔出ししたりしなかったり研究してきて再生回数が2桁、3桁、4桁、5桁と増えてきました。重要なのは、
見たい動画を探してる方に満足する動画を提供すること
広がる動画の視聴スタイルと更に成長する未来
先日、アマゾンプライムデー の「特選セール」があり色々と衝動買いしました笑。その中でオススメは↓
Amazonの「Fire タブレット」がなんと、、
3,980円!!!
某タブレットの10分の1以下だったんです(≧▽≦)
そしてFireTVstick、これはTVに繋ぐと簡単にアマゾンプライムビデオやYouTubeなど様々な動画サービスが視聴できるので、最近はYouTubeをスマホ・タブレット・TVでも視てます。
また、人気ユーチューバーである「ヒカキン」氏が所属するUUUM(ウーム)という会社をご存知でしょうか?
UUUMは、YouTuberを中心とするクリエイターの国内最大級のユーチューバーマネジメント会社です。このUUUMは2017/08/30に上場予定です。なかなか楽しみなIPOも出てきてます。
一方で最近だと、YouTuberヒカル氏の炎上問題、VALUでの「株式公開」後に高騰した自身のVA(VALU内の株のようなもの)を高値で売り抜けた行動に批判が集まった問題も出てきてます。
実は私は10年以上前から動画ビジネスに携わってきました。
デジハリでWEBと動画編集を学び、会社員時代は動画配信事業の立上げやネット宅配DVDレンタル、動画広告プラットフォーム構築など携わりました。
その頃は、「来年こそは動画の時代が来る」とよく話してましたが、ここ数年でYouTubeを始め様々な動画サービスや視聴スタイルが広がってきてます。
動画がビジネスにより関わる環境が整ってきたのです
YouTube動画集客と夏のプレゼント企画
YouTube動画は集客にも役立ちます。
視聴回数が伸びるとチャンネル登録されたり説明文にブログを載せておくとアクセスもされます。
Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSと連動し集客動線を整理して活用すると濃いファン集めも出来ます。
広告費を払っても集客しづらい
↓
動画で広告収入も貰って集客が増える
そういう時代へより変化していってます。私もYouTubeからブログに来た方で興味を持って頂きカーシェアやセミナーにお越し頂けるお客様も増えてきました。
シェアビジネスのセミナー風景はコチラ↓
セミナー後は皆さん満足して頂いてます。
動画スキルを活用すると、お客様も増え子供達からも喜んで頂けます。
今回の動画スキルですがシェアビジネネスを活用するシェアマーケィングを応用してます。
この記事を読んで動画を作れる方はお試しください。あと実は業種によってコピーライティングやタグ設定など細かい部分は変わってきます。また一人で行うと行き詰まってしまう方もいると思います。
そこで夏の企画です!サマーチャレンジ!!
タイムチケットというサービスをご存知でしょうか?
自分の時間を売れるというスキルシェアサービスです。今回、この動画集客スキルを売り出します。
ZOOMやチャットでのオンライン個別コンサルさせて頂きます。普段は有料セミナーやコンサルをさせて頂いてますが今回は新しいチャレンジなので、
先着3名様1時間3000円
しかも最初の1名は無料。
シェアリングエコノミーを活用するシェアビジネスを広め、
「自由に好きななことで生きる社会を創る」
という想いのためチャレンジします!
※2017/9/6追記
好評につきマーケティング部門2位になりましたので9月末までこの価格で延長します。
ただ、あまり時間がないという方もいると思うのでそんな方にもう一つプレゼントです!
動画集客の話をメルマガでもします。
メルマガは今は多忙で不定期配信ですが是非ご登録ください↓
ではまたー!
コメントを残す